FC2ブログ

Entries

12/1

まぁったく月日の経つのは早いものでもう12月ですか。
いまむらです。

歳のせいかなんか知りませんが、やたら一年が早く
感じませんか?同年代の方々。(因みに私は昭和47年生まれ)
もっと年上の諸先輩方はもっと早く感じていらっしゃるんでしょうか?

言い訳ではございますが、毎日やや忙しい状況が続いており、
HPの更新、ブログの更新とサボタージュ状態であります。

そうそう、須玉のふる-い家が満を持しての登場です。
やっと片づけが大体になりまして、見ていただける状態に
なりました。今まで待ってもらっていた方、ご迷惑をお掛けいたしました。

今までものすごい荷物が家を占拠していたので気付きませんでしたが、
結構広いんです。子供を走らせて遊ばせてやりたいくらい。

何度か通っているうちにご近所の方ともお話させていただくように
なりまして、その中のお一人にシイタケを作っているおかあさんが
いらっしゃいましてね、シイタケ作っているハウスを見せてもらったんです。
ハウスの中はすごい湿気で気温もそれなりに高く保ってありまして。
木で育てているのかと思ったら、ウッドチップみたいなものにキノコの
菌を入れた直径15cm高さ25cmくらいの塊で育てていらっしゃいました。

ちょっとびっくりしたのは、発育が均等になるように毎日見回って
いるらしいんですがね、発育が悪い塊は手でポンポンって叩くと
良くなるってんですよ。
授業中に居眠りしてるやつみたいなもんですな。先生がコレコレって
ポンポンって叩くと起きるみたいな。
雷が鳴るのも良いらしいんです。何か刺激があれば菌が活性化する
みたいですね。

私も誰かにポンポンって叩いてもらえばもう少しパッとしますかね。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilife2000.blog74.fc2.com/tb.php/14-54a37039

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます